はてなダイアリーで大量のリンクを書く

先日、1981sメンバーの発表作品・管理コミュニティなど - ctrlshiftの日記という記事を書きましたところ、1981sグループの内外のたくさんの方たちが見てくださったようです。
おかげさまではてなダイアリーのトップページにも表示されたようで、これまで書いてきた日記とは比べ物にならないくらいのアクセス数をいただきました。

あの記事はたくさんのサイトを見て回った調査結果だったので、皆さんからありがたい言葉をいただいて、本当に報われました。

ところで、あのような大量のリンクがある記事を書く上で、一つ便利なものを使ったので、今日はそれを紹介しようかと思います。

とは言っても、そんなに大したものではありません。

ただのブックマークレットです。
ソースコードは以下のものです。

javascript:window.prompt('', '[' + location.href +':title=' + document.title + ']'); void(0);

このブックマークレットは、現在見ているページのタイトルとURLから、はてな記法用で利用できるリンク記法を生成するブックマークレットです。

上のブックマークレットをブラウザのツールバーに追加していただければ、すぐに使えるようになるので、もしよろしければご利用下さい。

先日の記事は、これを作ってから作業を始めたので、ちょっと便利でした。