2007年に思うこと、2008年に思うこと

今年ももう残すところ……、って感じになってきましたね。

今年もIT業界でいろいろなことがありましたよね。

多くの人たちがネットに接続し、個人が活躍できる場がまた増えたように思えます。

特にYouTubeニコニコ動画においては、その動画の作者たちにも光が当てられ、無名ではありますが、技術を持つ人々がよりいっそう生き生きとできるようになったのではないでしょうか。

リアル世界で何か面白いものを見せようと思っても、見せられる人数に限界がありますけれど、ネットは世界に開け放たれていますから素晴らしいですよね。

これで技術のある人たちが、新しい分野のパイオニアとして認められたら、ネットは新しい人材の宝庫になるのでしょうね。

「面白いコンテンツのあるところには職人がいる」ということが多くの人々の常識になったとき、ネットの加速度はこれまで以上にスゴイものになるはずです。

来年もネットが面白くなるといいですね。

来年早々に私も新しいことをスタートします。

皆さん、良いお年を。