2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMがSPSSを12億ドルで買収

SPSSとは統計解析の分野では非常に有名なソフトで、私が大学でやデータマイニングの研究をしていたときにも、研究室にこのソフトがあったものです。それをIBMが12億ドルで買収してしまったというのだから、いよいよデータマイニングの重要性が世の中に浸透し…

「Windows Marketplace for Mobile」がアプリ登録を開始

以前、このブログでもお知らせしていた「Windows Marketplace for Mobile」の話ですが、とうとう7月28日を持ちまして、アプリの登録がスタートした模様です。開発者向けのサイトはこちらのページを参考に、登録をすると良いようです。 Windows Mobile for De…

Googleが作る新たなサービス「Google Wave」

これまで、このブログで何度か「Google Wave」の登場について記述しようと試みましたが、これまでにはない新しい思想が「Google Wave」の中には感じられて、どうにもこうにも内容がまとまらず、先延ばしにしていました。「Google Wave」がどのようなものか、…

「Andriod Live CD」で手軽にAndroidを体験

最近、日本でもAndroid携帯がdocomoから売り出されて、GoogleのAndroidに注目している人も多いのではないかと思います。でも、これまでスマートフォンと縁がなかったり、Androidの機能がよくわからなかったりすると、Android携帯に手を出すのが正解か、はた…

Twitterで小説を公開する人が現る

Techcrunchの情報によりますと、Twitterを使って小説1本を公開しているツワモノが現れたそうです。当然ながら、Twitterでは140文字しか公開できないので、プログラムを使ってちょっとずつ細切れにして公開している様子です。実際に小説を公開しているアカウ…

7月25日から「Black Hat USA 2009」開催

セキュリティ業界が注目する「Black Hat」のカンファレンスが、今年もアメリカのラスベガスで行われます。 Black Hat Technical Security Conference: USA 2009 // Home このカンファレンスでは、セキュリティ業界で大きな問題になるような、最先端のハッキ…

「Windows Marketplace for Mobile」が本格始動に

Microsoftが用意しているアプリ・ストア「Windows Marketplace for Mobile」が、いよいよ動き出すようです。 Windows Marketplace for Mobile さてそもそも「Windows Marketplace for Mobile」とは、携帯端末用のWindows OSである「Windows Mobile」上で動く…

Android向けIRCクライアント登場

株式会社ウェブインパクトという企業が、Android向けIRCクライアント「DaraIRC」を開発したそうです。 DaraIRC : Android用IRCクライアントアプリケーション 動作環境はAndroid 1.0以上で、無料にて配布しているようです。Android携帯として活躍している機種…

総務省がブログ・SNSの市場規模を発表

この都度、総務省がブログやSNSを使ったビジネスの市場規模について発表があった模様です。 総務省|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表 現在、日本のブロガー人口は2695万人いるそうで、SNSの会員数は7134万人に達しているそうです。重…

ガチャピンがTwitterを開始

みんなの人気者ガチャピンが、Twitterを始めたようです。アカウントは「GachapinBlog」です。 ガチャピン【Gachapin】 (GachapinBlog) on Twitter 何にでも挑戦するガチャピンは、すでにブログも随分と長く更新していて、企画で始めちゃったアイドルなんかよ…

Richard Stallman氏、C#互換の「Mono」に警告

Microsoft製開発言語「C#」と互換性を持つオープンソース・プロジェクト「Mono」に対して、GNUの創設者であるRichard Stallman氏が警告をしているそうです。「Mono」というのは、Microsoft由来の「C#」の機能を持つものです。たとえばMicrosoftが「C#」の仕…

日本でも「Windows 7」は10月22日に発売

以前、こちらの記事で「Windows 7」の発売日が10月22日に決定したことをお伝えしましたが、どうやら日本でも同じ日に発売することが決定したようです。マイクロソフトが用意している「Windows 7」のホームページは、以下の場所で公開されています。 Windows …

Python 3.1リリース

多くの変更点があった3.0からさらに発展を遂げ、スクリプト言語「Python」が3.1をリリースしました。 Python Programming Language -- Official Website 3.1では、順序付き辞書型(Ordered Dictionaries)というものが登場しました。これまでのkey-valueで関連…