2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WIDEプロジェクトのIRCサーバーが運用を終了

1988年に慶應大学が中心になって発足し、長らくインターネットの研究を行っている「WIDEプロジェクト」が、これまで管理していたIRCサーバの運営を終了することを発表したようです。 WIDE : Press Release : WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRC…

政府が公表する大規模データで公共アプリケーションの開発に期待

この都度、イギリス政府が所有する様々なデータを公に公開し、世界中の開発者たちに公共のアプリケーション開発を促す計画がスタートしたようです。大量のデータが公開されているのは、こちらのサイト「Data.gov.uk」です。 Data.gov.uk 以前にも、アメリカ…

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」でアプリ提供を計画

なんと、Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」で動作する、iPhoneアプリのようなアクティブなコンテンツの開発ができるようになるようです。 Amazon.com Message そもそも電子書籍リーダーとしての地位を固めようとしていた「Kindle」でしたが、これによって…

GREEも独自プラットフォームを外部に公開

すでにソーシャル・アプリの開発を外部に公開している「Facebook」や「mixi」などと同じように、とうとう「GREE」もプラットフォームを外部に提供することになったようです。 GREEへようこそ - GREE このプラットフォームの名称は「GREE Connect(仮称)」とい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は何かと忙しく、コーディングがなかなかできなかったので、あまり大きなソフトウェアは作れなかったのですが、なんと自分の子供を作ることができたので、自分としては良しとしています。(笑) しかしながら、自分に甘…