政府が公表する大規模データで公共アプリケーションの開発に期待

この都度、イギリス政府が所有する様々なデータを公に公開し、世界中の開発者たちに公共のアプリケーション開発を促す計画がスタートしたようです。

大量のデータが公開されているのは、こちらのサイト「Data.gov.uk」です。

screenshot

以前にも、アメリカ政府が、大量のデータを多くの人たちに活用してもらおうと「Data.gov」というサイトを開始していたのですが、同じような目的でイギリスもスタートさせたようです。

ただ、情報によるとイギリス政府のサイトのほうがデータ量が多く、ジャンルも多いとか。

日本も政府から、環境の改善などに役立ちそうな情報を、容易に取得できるシステムを提供してくれると、公共の利益になるようなWebサービスなんかが登場して良さそうですけどね。