2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiki作成サービス「Google Sites」が日本語に対応

Google製Wiki作成サービス「Google Sites」が日本語に対応しました。 Google Sites - Free websites and wikis Googleのアカウントを所有している人ならば、無料で自分用Wikiを構築することができます。この「Google Sites」は、世界に公開することもできま…

Python 2.5の日本語ドキュメントが無償公開

日本Pythonユーザー会(PyJUG)から、Python 2.5の日本語ドキュメントが公開されました。 オンライン ドキュメント こちらではオンラインでドキュメントを読めるだけでなく、HTML、INFO、PDF形式のファイルも用意されているので、オフライン時の閲覧用にドキュ…

Google携帯用アプリは「Android Market」で

とうとうGoogleの携帯OS「Android」のためのアプリ・ショップ「Android Market」がスタートしました。 Android | Market 現在は無料のアプリが約50個ほどリリースしており、なかには昔懐かしの「パックマン」なんかもあったりするようです。来年には有料コン…

Google製のログ出力ライブラリ「glog」

多くのアプリケーションにはバグがあり、リリースした後にメンテナンスが必要になります。 メンテナンスをするときには、ソフトウェアがエラーの起きた箇所で、ログを出力していれば、それがバグ取りにとても役に立ちます。Googleではログの出力に「glog」と…

外国語学習SNSの「iKnow!」が学習APIを公開

以前、「1000人スピーカ プロジェクト」の第5回カンファレンスに参加させていただいたときに、基調講演していただいた方にxakyさんという方がいらっしゃいました。この方は「iKnow!」のコンテンツを開発されている方だということで、SNSと外国語学習がいかに…