2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの携帯OS「Android」搭載機種「T-Mobile G1」発表

とうとうGoogleの携帯電話向けOS「Android」が搭載された機種が、T-Mobileから登場しました。その名も「T-Mobile G1」です。 The new T-Mobile G1 with Google cell phone – Official Site この携帯電話に付いている機能としては、タッチスクリーン機能やWi-…

「TraceMonkey」「V8」「SquirrelFish Extreme」Javascriptエンジン三つ巴の戦い

今日のインターネットは、非同期通信や見た目のカスタマイズのために、Javascriptを使ったサイトが多く見られるので、ブラウザもしのぎを削ってJavascriptの高速化を目標に掲げているようです。オープンソース・タブブラウザの最大手「Firefox」には、Javasc…

PythonにおけるUnicodeとUTF-8の相互変換

プログラミングで文字列を扱う際には、文字コードに注意することが大切です。 特に、Web上のデータをかき集めようと思ったら、様々な文字コードに出会うことになるので、文字コードの判定方法と変換方法は覚えておかねばならない、重要な項目の一つです。と…

Linuxが17歳に

1991年にLinus Torvalds氏がオープンソースのOS「Linux」を生み出し、今年の9月17日でとうとう17歳の誕生日を迎えることができたようです。LinuxはLinus氏のアナウンスから始まって、ここまで多くの人々に使われるようになった産物です。最初のLinus氏のアナ…

過去のニュースを閲覧可能にした「Google News Archive」

以前、New York Times社の過去ニュースが、インターネットで閲覧可能になりましたが、今度はGoogleが過去ニュースの膨大なデータに手を伸ばしてきたようです。この告知はGoogleのブログから情報を発信され、多くのメディアも注目しているようです。 Official…