過去のニュースを閲覧可能にした「Google News Archive」

以前、New York Times社の過去ニュースが、インターネットで閲覧可能になりましたが、今度はGoogleが過去ニュースの膨大なデータに手を伸ばしてきたようです。

この告知はGoogleのブログから情報を発信され、多くのメディアも注目しているようです。

screenshot

実際に検索・閲覧が可能になるのは以下のページからです。

screenshot

とりあえず、検索フォームに「タイタニック(titanic)」と入力してみたところ、1912年に起こったタイタニック号の沈没事件がヒットしてきました。

これからは図書館に所蔵してあるの新聞のマイクロフィルムを見なくても、過去の膨大な情報がネットから検索できるようになるようです。

今はまだ海外の新聞社が提供するニュースしか閲覧できませんが、Googleと日本の新聞社が提携すれば、日本のニュースもネットから閲覧できるようになるかもしれませんね。

過去の情報が手軽に手に入れることができるのならば、データ解析の対象も増えるので、ここからまた面白いことができそうな気がするので、期待して待っていましょう。