2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大英図書館が19世紀の新聞をネットで大量公開

イギリスの国立中央図書館である「大英図書館」が、19世紀に出版された200万ページもの新聞をデジタル化し、インターネット上に公開するようになったようです。 British Newspapers - Home サイトにある記事には、無料のものと有料のものがあるようで、「The…

日本気象協会がTwitterに進出

日本気象協会のtenki.jpがTwitterでお天気情報を配信するようになったようです。アカウントは「tenkijp」です。 tenki.jp (tenkijp) on Twitter つい最近、日本気象協会がWeb APIを公開したことをお伝えしましたが、今度はTwitterに進出とは、なかなか積極的…

「Yahoo!ラボ」で実験サービス公開中

検索サイト大手の「Yahoo! Japan」が、6月10日から研究中のサービスを公開するサイト「Yahoo!ラボ」をスタートさせました。 Yahoo!ラボ 「Yahoo!ラボ」は「Yahoo! Japan」の公式実験場であり、現在は9つのサービスが運営中です。 うごけ!道案内 ぽ地図 4x3…

あなたのサイトにGoogleプロダクトを埋め込める「Google Web Element」

これまでも、Googleガジェットを自分のWebページに埋め込むことができましたが、これからはGoogle CalenderやGoogle MapsなどのGoogle製の主要プロダクトも、Webページに埋め込むことができるようになりました。 Google Web Elements Googleは個人のページに…

これからのスマートフォンと携帯アプリ市場

これからの携帯電話を考えていったとき、ますます多機能化が進んで、ほとんどの携帯電話はスマートフォンになっていくのではないかと予想しています。というのも、最近のiPhoneの機能と戦略には目を見張るものがあり、おそらく他の携帯会社も「あのiPhoneの…

ファルコムのゲーム音源が無料で使用可能に

イース・シリーズや英雄伝説シリーズで有名なゲーム会社「ファルコム」が、ゲーム中で使用されてきた数々の音楽を、一般の人たちでも様々な用途に利用できるようにしたようです。 ファルコム音楽フリー宣言 「ファルコム音楽フリー宣言」とは、なかなか面白…

様々なブラウザでの表示結果を調査「Adobe BrowserLab」

最近のブラウザ業界は群雄割拠の時代へと突入し、様々なブラウザが登場しては、お互いのパフォーマンスを競争するようになりました。しかし、多くのブラウザが登場すると、そのブラウザ間での表示結果が異なることもしばしばあるので、ホームページ製作者は…

「Windows 7」の発売日が10月22日に

Windowsの次期バージョンである「Windows 7」が、2009年10月22日になったと、Microsoftの公式ブログが明らかにしました。おそらくMicrosoftの開発陣は、現在公開されているRC版からのフィードバックを急いで修正していることでしょう。また、今回の「Windows…