2011-01-01から1年間の記事一覧

書評『知の編集術』

インターネット上に情報が溢れてからというもの、多くの情報を浴びるように閲覧できるようになりました。あまりに多くの情報が氾濫しているため、独自の尺度でそれを取捨選択して、世の中に発表する行為にも注目が集まっています。最近ではこの作業が、美術…

Google製ハッシュアルゴリズム「CityHash」が登場

Googleが新しいハッシュ・アルゴリズム「CityHash」を考案したようです。 Introducing CityHash - Google Open Source Blog このハッシュ・アルゴリズムを考案したGoogle社員は、「Geoff Pike」氏と「Jyrki Alakuijala」氏で共にSoftware Engineering Teamに…

東北関東大震災のための情報提供サイトまとめ

3月11日に発生した東北関東大震災で、日本は多くの被害に遭いました。このような災害の中では、大切な人たちの安否情報、被害の規模に関する情報、停電への備えなど、正しい情報の取得が命取りになりえます。ここにインターネット上で確認できる有益な情報源…

書評『知的生活の方法』

インターネットやソフトウェアが生活に浸透する以前の社会に比べて、現在の社会は「情報」の価値が大きくなっています。多くの職業が、「知識」や「情報」を蓄えたり、編集したり、使ったりすることで、その仕事を達成していると思われます。ある特定分野の…

あけましておめでとうございます!!

去年は、Twitter Botの「映画猫」を作ったり、JSON整形サービスとXML整形サービスを作ったり、電子書籍作成サイト「パブー」で絵本を2冊作ったりと、いろいろ小さいモノたちを作った一年でした。 今年も、いろいろ作って楽しめたら良いなぁ、と考えておりま…