2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかなイベントに合わせたWebサービス「結婚式新聞」「賞状無料」

いろいろな種類のWebサービスがある中で、人生の華やかなイベントに合わせたWebサービスというのは、そのWebサービス自体も明るくてステキです。インターネットには「結婚式新聞」というWebサービスがあり、結婚することを新聞形式で報告したい方のために、…

はてなブックマークがリニューアル

はてなブックマークがリニューアルされ、様々な側面で改善がなされたようです。 はてなブックマーク 特に今回のリニューアルでは、検索機能の強化やインターフェースの刷新が行われました。これまでは技術系コンテンツや、はてな特有の雰囲気を持ったサイト…

Google製3D仮想空間「Lively」が閉鎖へ

Googleにもこんなことがあるのかと、ニュースを聞いて驚きました。7月にローンチしたばかりの仮想空間「Lively」が、今年の12月31日をもって閉鎖することになった模様です。 Lively - 3D Avatars and Rooms あまり多くの人がこの「Lively」に参加しなかった…

アメリカの雑誌『LIFE』の写真がGoogleで閲覧可能に

写真を中心とした報道をコンセプトとしていた、アメリカのニュース雑誌『LIFE』。その『LIFE』の所有する、写真の画像コンテンツをGoogleで閲覧可能になりました。 LIFE photo archive hosted by Google Googleのサイトを見てみますと、各年代に分かれて写真…

C++の言語仕様が12年ぶりに改訂へ

これまでも何度か改訂されてきたC++の言語仕様が、再び次世代の仕様へと変わろうとしているようです。これまでC++は、1998年と2004年に改訂しており、そのたびに新しい機能が加わってきました。その1998年と2004年の言語仕様は、それぞれC++98、C++03と呼ば…

クロスプラットフォーム開発のための「Qt」

Windows、Linux、Mac OSと、異なる環境でプログラミングを行っていますと、作っているソースコードの一部分は共通で使えるようにすることはできても、UIやOSに依存しているようなソースコードはどうしても再利用できないため、歯がゆい思いをしていました。…

違和感なく人物を消せる写真加工技術「Seam Carving技術」

最近の画像処理技術はよく出来ているため、人の手が加えられている写真を、加工されているとは気づかないことも増えてきました。特に最近の画像処理技術の中でも、よく目にするようになったのが「Seam Carving技術」です。「Seam Carving技術」とは、画像内…