違和感なく人物を消せる写真加工技術「Seam Carving技術」

最近の画像処理技術はよく出来ているため、人の手が加えられている写真を、加工されているとは気づかないことも増えてきました。

特に最近の画像処理技術の中でも、よく目にするようになったのが「Seam Carving技術」です。

Seam Carving技術」とは、画像内の物体や人物を違和感なく削除できる技術で、あまりにもキレイに、そして簡単に削除できるため、大変注目を集めています。

例えば、サンプルとして風景の画像があったとします。

この風景には左側に塔があって、その塔を皆さんにも見てもらいたかったのですが、右側に人が立っていて、どうにも気になってしまいます。

さらに欲を言えば、画像をサイズを整えたい、なんていうこともあると思います。

そんなとき「Seam Carving技術」を使えば、塔の部分を維持したまま、人物を削除することが簡単にできるのです。

まず下の画像のように、塔を選択し、さらに人物も選択する。

そうして、画像処理をすれば、簡単に下のような画像が手に入るのです。

周りの画像をなめらかに加工するため、違和感もなく加工できてしまいました。

アメリカのCGの祭典である「Siggraph」でも紹介されていたらしく、これからますます気になる技術ですね。

この「Seam Carving技術」は、Google Codeの「seam-carving-gui」にて実際のコードを見ることができます。

論文はこちらからダウンロードできるようです。

最近は、最新の技術でもネットを通じて、その根本的な仕組みに触れることができるから素晴らしいですね。