クロスプラットフォーム開発のための「Qt」

WindowsLinuxMac OSと、異なる環境でプログラミングを行っていますと、作っているソースコードの一部分は共通で使えるようにすることはできても、UIやOSに依存しているようなソースコードはどうしても再利用できないため、歯がゆい思いをしていました。

もういっそのこと、どれか一つのOSに自分の力を注力して開発力を伸ばしていこうか、なんてことを考えていたところ、便利なモノに出会いました。

それはクロスプラットフォームな開発環境「Qt」でした。

screenshot

「Qt」は上で挙げたOSであるWindowsLinuxMac OSに対応した開発環境で、C++Javaで利用できます。

個人で開発していますと、ソフトウェア開発にかけられる時間と労力は限られていますが、「Qt」向けに作ることで、一度にすべてのOSで自分のソフトをリリースできるようになります。

JavaもOSに依存することなく開発ができる言語ですが、個人的には、慣れ親しんだC++で開発できるのなら、ぜひともこのC++クロスプラットフォーム環境を使いたいところです。

「Qt」の対応している機能

「Qt」のカバーしている機能はUI部分だけでなく、グラフィックアイテムのキャンバス機能やドラッグ&ドロップ、ネットワークモジュール、XMLSQL、UndoとRedoなど、様々な部分をOS非依存に開発できるようです。

しかも、個人的に注目しているのが、Webブラウザレンダリングエンジン「WebKit」が「Qt」のバージョン4.4から統合されているようなので、これを使うことでネットのリソースを使ったアプリケーション開発が可能になるのです。

レンダリングエンジンを探していた人にも、「Qt」は有益なツールとなるかもしれません。

「Qt」が使われているソフトウェア

私の中で「Qt」は、KDEで使われている印象が大変高かったのですが、意外にも多くのソフトウェアで使われているものだったんですね。

オライリーにある「Qt」本

オライリーにある「Qt」本は以下のようなものがありました。

入門 Qt 4 プログラミング
Qtプログラミング入門

これから勉強していこう

書籍も、インターネットの文献も、勉強するには十分なリソースがそろっていて、多くのことを学べそうな気がします。

これから試しに「Qt」を使ってみて、自分のソフトウェア開発の幅を増やしていきたいです。