Google製3D仮想空間「Lively」が閉鎖へ

Googleにもこんなことがあるのかと、ニュースを聞いて驚きました。

7月にローンチしたばかりの仮想空間「Lively」が、今年の12月31日をもって閉鎖することになった模様です。

screenshot

あまり多くの人がこの「Lively」に参加しなかったのでしょうか。

そもそもこのような類のサービスは、収益をあげるのに時間がかかるサービスであったのでしょうけれども、それにしても随分と閉鎖までの期間が短かったですね。

ちなみに、Google製のWebブラウザGoogle Chrome」では「Lively」が動かなかったとか……。

まぁ、ユーザ数や収益性などなど、いろいろと課題の多かった問題児だったのかもしれません。

また何年か経過したときに、Google内で、これまでとは違う新しい仮想空間の構想が浮上してきたら、再びこのジャンルのサービスが公開されるかもしれませんね。