日本気象協会がTwitterに進出

日本気象協会tenki.jpTwitterでお天気情報を配信するようになったようです。

アカウントは「tenkijp」です。

screenshot

つい最近、日本気象協会がWeb APIを公開したことをお伝えしましたが、今度はTwitterに進出とは、なかなか積極的なWebへの進出ですね。

他にはなかなか真似できない「天気情報」という強い情報源を持っているからこそ、堂々とサービスを提供できるんですね。

IT業界というのは、情報という形のないものを扱った業界のため、自分たちの持つ技術や情報が簡単に真似されたり、差別化が難しい側面があります。

他の企業には真似できない独自の技術や情報を持つことは、IT業界でも、他の業界でも、企業の価値や存在理由を確かなものにしてくれる、大切な財産ですよね。

すごいぜ、日本気象協会