はてなダイアリーのユーザ別ブックマーク数をグラフ化

はてなダイアリーの中には、とても注目されているユーザーさんがたくさんいます。

注目されるユーザさんというのはそもそも、はてなソーシャルブックマーク・サービスである「はてなブックマーク」によってブックマークされ、さらに多くの人たちの目に届くような仕組みになっています。

そのため、はてなダイアリーで活躍しているユーザさんを調査するには、はてなブックマークを調査することで、その実態を調べることができそうですよね。

今回、私は「はてな」というコミュニティの実態を調査するべく、はてなダイアリーで記事を書いているユーザーさんたちの中でも、多くのはてなブックマークを獲得されているユーザーさんを調査しました。

はてなの提供する「はてなブックマーク件数取得API」によって、ユーザ別の総ブックマーク数を調べ、上位2000人を対象にグラフを作成しました。

はてなダイアリーのユーザ別ブックマーク数グラフ

縦軸がそのユーザが獲得されているブックマーク数で、横軸はユーザのランキングです。

左へ行くほど、ランキング上位者のブックマーク数を表すようになります。

このグラフを見てみると、ランキングの上位を占めるユーザ(グラフの左端を占めているユーザ)が、どれほどブックマークを獲得しているのかがよくわかります。

ちなみに上位20人の方たちは以下のようなデータになりました。(2008年8月24日現在)

  1. 34429 id:finalvent
  2. 30893 id:fromdusktildawn
  3. 28556 id:naoya
  4. 28375 id:umedamochio
  5. 26280 id:amachang
  6. 23761 id:kanose
  7. 23242 id:essa
  8. 19327 id:sirouto2
  9. 17653 id:jkondo
  10. 17564 id:mkusunok
  11. 16580 id:ululun
  12. 15759 id:favre21
  13. 14364 id:hatenadiary
  14. 13172 id:p_shirokuma
  15. 12712 id:Hamachiya2
  16. 12374 id:kaien
  17. 12021 id:NOV1975
  18. 11887 id:kokorosha
  19. 11559 id:muffdiving
  20. 11408 id:kotorikotoriko

さらに、縦軸に対数軸を使ったグラフが以下のものです。

縦軸を対数にしたにも関わらず、指数関数的に上昇しているところを見ても、上位者へ偏っていることが伺えます。

上位ユーザさんたちは、随分多くのブックマークを得ていたことがよくわかりますね。

これだけ多くの人々を魅了できるのですから、世間がその上位ユーザさんたちに注目するのもわかる気がします。

パレートの法則

しばしば、このような偏りを持ったグラフからは、「パレートの法則」という現象が垣間見れたりします。

「対象ユーザの上位20%が所有しているブックマークが、全体のブックマーク数の80%」なんていうことがあるのかもと思い、少し計算してみました。

ちなみに、今回調査した2000人が取得している総ブックマーク数は、2126853でした。

上位20%のユーザが取得した総ブックマーク数は、1521808でした。

この比率を調べてみると、以下のようになりました。

2126853 : 1521808 = 100% : 71.55%

予想よりはちょっと数は少ないですが、70%以上のブックマークを稼いでいるようです。

これからのデータの活用の形

このようなグラフを作ると、「どこからランキング上位者の風格を帯びてくるのか」や「自分はどの位置にいるのか」などがよくわかってきます。

ランキング上位者を特定することで、そのユーザのスタイルを学び、よりはてなダイアリーで注目されるためのポイントが明確になるかもしれませんね。

これからも何か面白いデータを得たら、情報の可視化やデータマイニングをして公開していこうと思います。