Googleの携帯OS「Android」搭載機種「T-Mobile G1」発表

とうとうGoogleの携帯電話向けOS「Android」が搭載された機種が、T-Mobileから登場しました。

その名も「T-Mobile G1」です。

screenshot

この携帯電話に付いている機能としては、タッチスクリーン機能やWi-Fi機能、インスタントメッセージング(GTalk可)、Bluetooth機能などが装備されているようです。

当然ながら、各種Googleサービスにも対応しており、Google MapsGmailYouTubeや、先日リリースされて多くの人々が注目したストリートビュー機能にも対応しているとか。

また、Apple社製の「iPhone」のように、「Android」向けアプリケーションを扱うオンラインショップ「Android Market」もオープンする予定です。

iPhone」の「App Store」では、せっかく開発したアプリケーションも登録する際の承認を無事に通らないと、世界に向けて公開できない欠点がありました。

しかし、こちらの「Android Market」ではそのような承認がないため、確実に世界に公開できる利点があるようです。

Mac派ではないので「iPhone」用アプリの開発はちょっと……、と思っていた開発者も、Android携帯でアプリ開発を始めるチャンスかもしれませんね。

Androidの開発に関しては、Googleの開発者サイトをどうぞ。

screenshot