「TraceMonkey」「V8」「SquirrelFish Extreme」Javascriptエンジン三つ巴の戦い

今日のインターネットは、非同期通信や見た目のカスタマイズのために、Javascriptを使ったサイトが多く見られるので、ブラウザもしのぎを削ってJavascriptの高速化を目標に掲げているようです。

オープンソースタブブラウザの最大手「Firefox」には、Javascriptエンジンに「TraceMonkey」が備えられ、Google社の放った快速ブラウザ「Google Chrome」には、ジェットエンジンから名前を取った「V8」が装備されています。
そして、この都度、Appleレンダリングエンジン「Safari」チームから、「SquirrelFish Extreme」が登場しました。

Javascriptベンチマークである「SunSpider」の結果が、「Safari」チームから提供されたようですが、それによれば「SquirrelFish Extreme」が最速であったようです。

とは言え、そんな結果を出されては、他の開発チームも黙っていられないはずなので、Javascriptエンジンの分野では、熾烈なバトルが始まっていくのではないかと思われます。

どのブラウザ、どのJavascriptエンジンが、ユーザを惹き付けるのか、大変楽しみですね。

開発者サイドから見れば、そのJavascriptエンジンが、いかに他のプログラムに組み込みやすいか、いかに多くの情報が提供されているかが、そのエンジンに手を出すポイントになってくるはずです。

その上で、いかに世界中の開発者たちのハートに火を付け、開発者たちを囲い込めるかが、オープンソース・プロジェクトの勝敗を分けるポイントになるのではないでしょうか。