WIDEプロジェクトのIRCサーバーが運用を終了

1988年に慶應大学が中心になって発足し、長らくインターネットの研究を行っている「WIDEプロジェクト」が、これまで管理していたIRCサーバの運営を終了することを発表したようです。

screenshot

発表によれば、2月10日に停止するサーバは以下の通り。

  • irc.nara.wide.ad.jp
  • irc6.nara.wide.ad.jp
  • irc.kyoto.wide.ad.jp

6月末に停止するサーバは以下の通りとなるようです。

  • irc.tokyo.wide.ad.jp
  • irc.fujisawa.wide.ad.jp
  • irc6.fujisawa.wide.ad.jp

私もIRCサーバを初めて使ったときは、WIDEプロジェクトのサーバにアクセスしたものでしたが、運営停止は残念ですね。

ただ、しかしながら、別の情報によれば、livedoorIRCサーバを提供するという計画も存在するようです。

livedoorによれば、「IPv6を応援し、IRCをこよなく愛する」ことが理由で、サーバの提供に至ったようですが、粋ですね。

IRCサーバがこれまで通りに維持できることを期待しましょう。