IBMがSPSSを12億ドルで買収

SPSSとは統計解析の分野では非常に有名なソフトで、私が大学でやデータマイニングの研究をしていたときにも、研究室にこのソフトがあったものです。

それをIBMが12億ドルで買収してしまったというのだから、いよいよデータマイニングの重要性が世の中に浸透してきたのかなと思います。

ちなみにSPSSのサイトはこちらになります。

screenshot

ちなみに、SPSSは製品名を「PASW」に改めているそうで、いつのまにか名前も変わっていたのですね。

このツールを使って、IBMは大量のデータから有益な情報を取り出し、市場や事業の将来を予測していくのでしょう。