「Andriod Live CD」で手軽にAndroidを体験

最近、日本でもAndroid携帯がdocomoから売り出されて、GoogleAndroidに注目している人も多いのではないかと思います。

でも、これまでスマートフォンと縁がなかったり、Androidの機能がよくわからなかったりすると、Android携帯に手を出すのが正解か、はたまたiPhoneを買ったほうが良いのか、悩んだりしますよね。

最近では、手軽にAndroidを試すことができる「Android Live CD」というものを、Googleは作っているようです。

screenshot

こちらのサイトにあるCDのISOファイルをダウンロードしてから、そのファイルをCDに焼き、そのCDからAndroid OSをブートしてやれば、PCにインストールしてあるWindowsなどのOSに影響を与えることなく、Androidを体験できるわけです。

ちなみにサイトにあるISOファイルは、以下のように2つのファイルがありますが、これら2つのファイルは合体させてやる必要があるそうです。

  • liveandroidv0.2usb.iso.001
  • liveandroidv0.2usb.iso.002

WindowsではHJSplitで合体することをお勧めしているようです。

もしくは、DOSで以下のコマンドらしいです。

COPY /B liveandroidv0.2.iso.001 + liveandroidv0.2.iso.002 liveandroidv0.2.iso

Linux系OSでは以下のようにすると良いです。

cat liveandroidv0.2.iso.001 liveandroidv0.2.iso.002 > liveandroidv0.2.iso 

もしかするとまだ不安定な部分もあるかもしれませんが、Androidアプリのテストのために良いかもしれませんね。