日本でも「Windows 7」は10月22日に発売

以前、こちらの記事で「Windows 7」の発売日が10月22日に決定したことをお伝えしましたが、どうやら日本でも同じ日に発売することが決定したようです。

マイクロソフトが用意している「Windows 7」のホームページは、以下の場所で公開されています。

screenshot

この「Windows 7」は開発が終了した後、まずは企業向けのライセンス販売を行い、その後に10月22日をもって一般消費者向けのパッケージ販売が開始する模様です。

私もすでに「Windows 7」のRC版をインストールして、build 7137とbuild 7201を確認していたのですが、インストールも早く、Vistaより軽快な気もします。

ただ、まだ画面がチラつくことが多いので、そこだけが気になるところです。

また、VistaからのOSアップグレードは、かなり時間がかかります。

通常のOSインストールが20分くらいで終わったのに、VistaからのOSアップグレード約2時間かかりました。

Vistaの中にあるOSの情報などを精査して、それを「Windows 7」へ持っていこうとしているらしく、かなり時間がかかるようです。

皆さんもOSアップグレードをするときは、心の準備をしてから行ってください。