自作ブログシステム

今日から本格始動させたCtrlShift.netは、自作のブログシステムで運営しています。

そもそも、自分の思うようにサイトをカスタマイズしたかったので、一から作ってみました。

この自作ブログシステムの特徴的なところは、SQLなどのデータベースサーバを利用しないところにあります。

データベースサーバは、大量のデータから好きな記事のみを抜粋して表示するには便利ですが、その処理をするためにいちいちデータベースのコマンドを使ってプログラムを動かさないけないので、面倒でした。

自分が取り出したい箇所のデータを抽出するために、SQLのプログラムを組むくらいならば、それを使わなくても良い方法をとれば、誰が使ってもデータのありかがわかりやすいですしね。

しかし、そうは言っても、大したデータ構造はしていませんが。

一からブログシステムを作ったため、まだコメント欄やトラックバックの機能はありませんが、気が向いたら追加していこうと思います

最近では、トラックバックも簡単にスパム扱いされてしまったり、コメントもはてなブックマークのコメントで足りてしまっている感じもあるのですが、やはりみんながみんな「はてなユーザー」のようではないので、コメント欄くらいは追加したいです。