「1000人スピーカ プロジェクト」の第5回カンファレンスに参加

先日、「自分の技術をさらけだす場」を提供することを目的としたプロジェクト「1000人スピーカ プロジェクト」に参加してきました。

いろいろな方が思い思いのプレゼンテーションを用意し、技術を披露していました。

  1. xakyさん iKnowについて
  2. user:songmu HTMLと漢字
  3. user:henkma 組み込み系開発(DRP)
  4. user:fd0 「Cygwinのこともわすれないであげてください」
  5. user:takke WindowsMobile用アプリケーション
  6. user:Yuhshi 「DoCoMoTwitterCookieと」
  7. user:tokoroten 「WiiGreasemonkeyを使う方法。俺様ニコニコブックマーク
  8. user:suzu みんな気軽にゲーム作ろうぜ!的な。
  9. user:naoya_t PICでSchemeを動かす話
  10. user:kawanet 英語ブログのスヽメ
  11. user:youchan ついったー的な何か
  12. user:Kenchan Rails2.0とAdobe AIRで作るリアルタイム付箋共有アプリケーション
  13. user:kamipo DBIC::Schema::Loaderの話

当日の懇親会では、takkeさんからmixiブラウザの話を伺うこともできたり、スタック系スクリプトインタープリタを自作したpi8027さん(高校生?)のお話も聞けて、いろいろなインスピレーションを受けた一日でした。

私は発表する側ではなく、聴講する側として参加させていただきましたが、やはり、発表する側として参加した方が、より有意義な時間を得ることができるはずです。

このような場を設けていただいて、id:amachangさん、id:nishiohirokazuさん、ありがとうございました。

お二人とも同じ1981世代ではありましたが、当日はあまりからむことができませんでしたので、また次に会うときがありましたら、よろしくお願いいたします。