自閉症を持つ子供のためのブラウザ「ZAC Browser」
ここのところ様々なブラウザが活躍しているため、皆さんも自分の好きなブラウザをPCにインストールしているのではないでしょうか。
いろいろなブラウザがある分、その人に合ったブラウザを選べる時代になってきましたし、以前に比べて大変便利な機能も増えましたよね。
しかし最近、様々なブラウザを調べているうちに、私はある病のために作られたブラウザがあることを知りました。
それは「ZAC Browswer」というブラウザで、自閉症を持つ子供のためのブラウザでした。
開発者のJohn LeSieur氏は、自分の孫が自閉症を持っていたことをきっかけに、このブラウザの開発に着手したと言います。
このブラウザは不要なコンピュータの操作(おそらくは、キーボードの連打、不必要なクリックなど)を制限することができ、そして子供には適切でないサイトへのアクセスブロックができるようです。
私はこのブラウザを知って、ソフトウェア開発の素晴らしい側面を知りました。
このようなソフトウェアを作ることで、世界中の自閉症の子供たちが容易にインターネットに触れることができるようになる、社会に貢献できる、ということを改めて実感しました。
このブラウザで、私は改心させられた気分です。
「ZAC Browser」(おそらく英語)は無料で配布中です。