2010年2月からセブンイレブンで住民票の発行開始

セブンイレブンコピー機を使って、住民票の写しと印鑑証明書を印刷できるサービスがスタートするそうです。

これは便利な機能になりそうですね。

セブンイレブンコピー機は大変便利で、まずセブンイレブン電子マネーである「nanaco」に対応していたり、USBやDVDに保存してあるPDFファイルを印刷できたりします。

また、スキャナの機能も備えており、スキャンした内容をUSBメモリに保存することもできます。

住民票などの公共の書類が手に入るようになれば、わざわざ役所まで行かなくても済む人もいるでしょうから、セブンイレブンの役割がまたぐぐっと上がりますね。

まずは、一部の地域でスタートし、徐々にサービスを拡大していくそうです。