とうとうauからAndroid携帯が登場

個人的に待ち焦がれていたニュースが、とうとうやってきました。

auからGoogleAndroid OSを使ったスマートフォンが登場するようです。

screenshot

今年の頭に、softbankdocomoが流行のスマートフォンを発表していましたが、auはこの分野で遅れをとっており、なかなか良いニュースを聞くことができませんでした。

しかしながら、今年の6月以降には、au発のAndroid携帯が登場するようです。

ちなみにKDDIの発表では、Android携帯を1種類と、Windows Mobile携帯を1種類を発売する予定だそうです。

また、これまでAndroid向けの携帯アプリを手に入れようとした際には、Googleの用意した「Android Market」経由でしか購入ができませんでしたが、8月以降にau自身がAndroidアプリ用の独自マーケットを用意するようなので、Android アプリを手に入れられる公式な窓口が2種類あるということになります。

そのauのマーケットからAndroidアプリを購入した場合は、携帯電話の通信料からアプリ代を回収する仕組みにするそうです。

これは昔からある日本の携帯電話市場と同様の仕組みなので、一般の携帯ユーザーにも受け入れやすいのではないでしょうか。

au発のAndroid携帯が早く発売されないか、今から楽しみです。