人工無能

1981sのグループ内でも、IRC上で人工無能が生まれてきたようですけれども、人工無能っていうのはとても知的な遊びで良いですよね。

データマイニング自然言語処理の技術を混ぜ合わせ、学問的な課題にもチャレンジしていながらも、どことなくユーモアがある。

人工無能のはじまりとしては、chatbotのELIZAが有名で、もともとは精神的な悩みを聞くセラピストとしての役割を持っていたようですが、現在ではネットにつながり、一人の患者だけでなく、大勢の人たちの話や、多くの記事を読めるようになりました。

そういう環境もあってか、性能の良い人工無能はいろいろいるようですが、それでもまだ完全に話を理解する人工無能に出会ったことはないので、まだこの分野にも活躍できる場があるかもしれませんね。