プログラミング言語「Gauche」

Scheme系のプログラミング言語で「Gauche」というものがあるようです。

Gauche - A Scheme Interpreter

この言語は、R5RSというSchemeの仕様書に準拠したもので、「日常業務の中でのちょっとした処理を行うスクリプトを気軽にSchemeで書きたい」というコンセプトで開発をしているそうです。

このスクリプト言語は、川合史朗さんという方が開発しているそうです。

川合史朗さんのサイトはこちらのサイトです。

Practical Scheme

中を見てみたら、私も何度も来ていたサイトでした。

川合史朗さんは『ハッカーと画家』などで知られるPaul Graham氏の文章を、たくさん翻訳している方なのです。

英語も堪能で、独自のスクリプト言語も作っているなんて、素晴らしいですよね。

自分も世界に認められるようなディベロッパーになりたいものです。