毎日の短い時間を使って一歩ずつ前進する方法

学生であれ、社会人であれ、やらなくてはならないことは、誰しもが持っていることです。
未婚者であれ、既婚者であれ、自分の時間を誰かや何かのために使うことは、しばしばあることです。

一日にできることは少ないですが、ただし一歩でも前に進むことはできます。

いろいろな事柄から拘束されている自分の時間から、わずかな時間を絞り出してでも進めたい自分の大きな計画を、着実に一歩一歩進めていくためには、その過程を記録に残す必要があります。

一般的に、人は考えることに多くの時間を割いてしまう傾向があります。

既に考え、結論が出た事柄を、すっかり忘れてしまい、もう一度同じプロセスを追って、再び考えてしまうことも多くあります。

場合によっては、以前考えていたということ自体を、完全に忘れていたりもします。

毎日のわずかな時間で、確実に一歩進むためには、これまで考えてきたことを記録に残す必要があります。

そして、今日、その計画に従って、どのようなことを実行したのかを記録するべきです。

また、もう一つ大切なことは、次に何をするつもりなのか、次の予定を記録しなければなりません。

そうすれば、明日、改めてその計画を進めようとしたとき、その記録を眺め、現在の自分のポジションを知り、一歩前に何をしたのかを知り、今日何をするべきなのかをいち早く知ることができるからです。

これまで何をしていたのか、再び悩むことは時間のロスです。

少ない時間で着実に大きな目標を目指しましょう。

まとめ

  1. これまで考えてきたことを記録
  2. 今日、その計画に従って、どのようなことを実行したのかを記録
  3. 次に何をするつもりなのか、次の予定を記録