期待に応えたリターンと期待を裏切るリターン

人が新しい情報や刺激を得たいと思って、行動を起こしたとき、得られるリターンには期待している一定のクオリティーが存在します。

ある情報系Webサイトを訪れるときも、期待している面白い情報が得られることを予想します。
Webサイトだけにとどまらず、お店やレストランに行く場合などでも、ある程度の期待をして、そのお店に行きます。

そのため、その人が期待する価値を提供しなければならず、一定基準を下回ってしまったなら、そのWebサイトやお店は当然ながら「期待外れ」になってしまいます。

しかしながら、その一方で、常に同じでは飽きられてしまうというジレンマも存在します。

そのために、ある部分では、期待を裏切らなくてはなりません。

ときには新しい刺激を提供しなければ、マンネリ化し、新鮮さが欠けていってしまいます。

実際、Webサービスには常に新しい機能が盛りこまれ、レストランには新メニューが追加されます。

期待に応えながらも、少し斜め上を行くサービスを提供することは、本当に難しいことではあります。

しかし、このことを意識し、長く運営していければ、きっと多くのお客様が付いてくるのではないでしょうか。