XMLに代わるGoogle発のデータフォーマット「Protocol Buffer」

Google社内で利用されているデータフォーマット「Protocol Buffers」が、多くの人々に使えるよう外部公開されました。

screenshot

これまでよく使われてきたデータフォーマットにXMLがありましたが、どうしてもデータ量がかさむ問題がありました。

それはタグに使われている不等号であったりイコールであったり、データを階層化させるために必要な記号が、やたらと幅をきかせていたせいでもあったかもしれません。

そんなXMLの良くないところを見直し、新たなデータフォーマットとして生まれたのが「Protocol Buffer」です。

これまでのXMLの読み書きよりも20倍〜100倍速いという噂。

非常に頼もしいデータフォーマットですね。

Google Codeソースコードが公開され、C++PythonJavaで使うためのチュートリアルも用意されているようなので、自分のプログラムに実装したい方は訪れてみるといいですね。