あなたのブログの成績を調べられる「ブログ通信簿」

ポータルサイトの「goo」から、あなたのブログの成績を見ることができる「ブログ通信簿」が公開されました。

screenshot

このWebサービスは、主張度、気楽度、マメ度、影響度という4つの観点から、あなたのブログを5段階評価してくれます。

ちなみに、現在のこのブログの成績は以下の通りでした。

  • 主張度: 4
  • 気楽度: 3
  • マメ度: 3
  • 影響度: 2

主張をしているのに影響度が低いというのは、少々残念な通信簿ですね。(笑)

ちなみにこのサービスは、NTTが開発したネット上の評判計算アルゴリズム「EigenRumor」が使われているようです。

同じ「gooラボ」から出ているサービス「BLOGRANGER TG」も、この「EigenRumor」が使われているようです。

膨大なブログの関連性を調べる上で、このアルゴリズムが活躍しているとなると、大変気になる技術です。

学術論文を調べられる「Google Scholar」で検索したところ、簡単に論文も見つかったので、後々読んでみたいですね。