1TBのHDDが1万円を切る時代

IT技術の進歩というのは、ソフトもハードも目を見張るスピードで過ぎていくもので、1TBのHDDがなんと1万円で売られる時代になったそうです。

[参考リンク]

screenshot

昔、私が生まれて初めて買ったPCは、Apple ComputerのMacintosh Performa 630で、そのPCには250MBのHDDしか積んでいなかったものです。

今では256MBのUSBメモリーだって、「そんなもの売ってるの?」くらいに言われるかもしれませんね。

1GBのHDDが登場したときだって、「そんなに使うことってあるのか?」と考えたりしたのですが、今はWebサービスの構築などを考えたりすることもあるので、1TBあっても足りるのかわからないほどです。

これからもどんどん大容量のストレージが登場するんでしょうね。

なぜか私は、HDDの容量と値段を見るのが大好きなので、これからも市場の動向を見ていきたいです。