mixiが「mixi OpenID」を公開

日本の大手SNSである「mixi」が、サイト内で使われているアカウント情報を外部で利用できるAPIを公開しました。

screenshot

これによって、「mixi」で使っていたアカウントを外部サイトの認証に使えたり、「mixi」で友達になっている(マイミクや同じコミュニティに参加している)アカウント同士の連携を外部サイトに提供できるようになります。

mixi」の外でも、「mixi」で構築した友達関係を維持できるため、「mixi」で足りなかった機能を「サードパーティWebサービス」として作ることができるようになりますね。

もうすでにこの「mixi OpenID」に対応したサイトがチラホラと登場しているようです。

mixi」は、これからも「mixi」のプラットフォームを拡大できるようなAPIを公開していくと、宣言しているので、「mixi Developer Center」の情報が拡大していく可能性が高いです。

screenshot

SNSは「Facebook」が先行して、プラットフォームを公開しているようですが、日本のSNSmixi」もなかなか捨てたものではありませんね。