exeやdllの依存関係を調べるツール「Dependency Walker」

Windowsで開発を行っているときに、dllを使おうと思ったんだけど、そのdllがまた他のdllと依存関係を持っていたようで、動作しなかったときに便利なツールをご紹介します。

そのツールは「Dependency Walker」というツールで、exeファイルやdllファイルの依存関係を調べてくれるツールです。

screenshot

よく、Windowsのランタイムライブラリを外出しに設定してビルドをしていると、開発環境の入っていないPCで自分のソフトが動作しないことがあります。

そんなときでもこのソフトを使えば、自分のソフトがWindowsランタイムライブラリ(msvcm90.dllなど)に依存していることがわかるので、すぐに答えが見つかります。

このツールは、たいてい開発環境を持っている人だと、Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 SP1などをインストールしたときに、一緒にインストールされていることもありますので活用できるといいですよね。