livedoorがレコメンデーション・エンジン「Cicindela」を無償公開

livedoorで使われているレコメンデーション・エンジン「Cicindela」が、オープンソースで公開されることになりました。

screenshot

このエンジンを使えば、サイト内のページ同士の関連性を調べ、それによってあるページを見た人に、次に見るべき推薦ページを提供できるようになります。

それこそ、いろいろなトピックや商品を扱っているサイトで、このエンジンを活用すれば、訪問してくれたユーザーのサイト滞在時間が伸びるはずですよね。

こんなに使えるものを無償で提供してしまうlivedoorさん、あっぱれです。

コードはPerlで、MySQLも必要らしいです。

ライセンスは、オープンソースのライセンスの中でも制限の少ないMITライセンスなので、ソースコードを公開しないプロプライエタリの製品に組み込んでも問題ないでしょう。

ちなみに「Cicindela」とは昆虫の「ハンミョウ」のことで、その別名が「ミチオシエ」ということもあって、このレコメンデーション・エンジンの名前になったようです。

ダウンロードはGoogle Code内のページからできます。

データマイニングを研究する私としては、内部のアルゴリズムを調査しなくてはいけませんね。