はてなの勢力地図がわかる「HatenarMaps」がリニューアル

先日の「1981s忘年会」でid:kaisehさんが、「HatenarMaps」をリニューアルすることを告知しておりましたが、新しい「HatenarMaps」はFlash形式となり、人口も1000人から3000人へと大幅に増加したようです。

screenshot

自分のIDをクリックすると、自分のはてなダイアリーにブックマークされたときのコメントが、ビームとなって集まってくる仕組みになっていて、見ていても楽しいです。

ちなみに私はPythonのカテゴリーにいるようです。

今年の頭から始めたのですが、これからもどんどん勢力を伸ばしていけたらと思います。(笑)

このサービスは、自宅にサーバを数台動かして運営しているらしいですが、こんなに人気が出てしまったら、サーバの負荷も大変ですね。

id:kaisehさんのWebサービスは、他にも「TopHatenar」や「Newsgraphy」など、いろいろなモノを作っているので、興味のある方はkaisehさんのブログなどからジャンプできるはずです。

自分もid:kaisehさんのように、面白いモノを作っていきたいです。