「Windows 7」に「XPモード」が搭載予定

苦戦を強いられた「Windows Vista」の代わりを担う予定の、次期バージョン「Windows 7」に「XPモード」というものが搭載されるらしいです。

screenshot

おそらくこの機能を搭載する理由の一つは、「Windows Vista」への乗り換えで失敗したことの教訓を生かすためでしょう。

現在でも「XP」に慣れているから「Windows Vista」に移行しないという人は後を絶たないため、次の「Windows 7」では「XP用ソフトも動く」を前面に出したいMicrosoftなわけですね。

以前、Mac OSが現在のバージョンXシリーズを出す際に、後方互換がまったくなくなることを危惧してか、「Classic環境で開く」機能を付けていました。

ユーザーも納得して新しいOSへ移れるように、Microsoftもあれやこれやとアイデアを振り絞っているのですね。