Googleから「News Timeline」と「Similar Images」が登場

Googleの実験サイト「Google Labs」から2つのサービスが登場しました。

まず「Google News Timeline」は、ニュースを画像付きで時系列に表示できるサービスです。

screenshot

そして、もう一つの「Google Similar Images」は、類似する画像を一網打尽に検索することができるサービスです。

screenshot

両方ともなかなか面白いサービスなことに変わりはないのですが、特に類似画像検索の「Google Similar Images」は画像処理のコストが膨大にかかるはずなので、Googleの持つクラウド・コンピューティング能力だからできたサービスなのかなと思います。

類似画像のサンプルとして、「paris」、「temple」、「space」がサイトに挙げられていますが、もしここで、欲しかった画像を検索すれば、それに類似する画像がたくさん手に入りますよね。

初音ミク」を検索すれば、そこから類似する「初音ミク」を検索できることになる。
「カレン コードギアス」で検索すれば、そこから「カレン」がたくさん検索できる。
「ヨーコ グレンラガン」で検索すれば、そこから「ヨーコ」が……。

極端な表現は避けますが、皆さんもうまく使いましょう。(笑)