病名を検索するとGoogleが心配してくれるサービス

病気の情報を検索しようとしたときに、入力した病名や症状から、Googleが関連する情報を提供してくれるサービスを検討しているようです。

screenshot

たとえば、「盲腸」とか入力したときに、「ご自身もしくはあなたの知り合いが盲腸の可能性があるという理由から検索したのですか?」といった文言が表示されるとか。

最近では、自分の体調が悪い理由を調べたとき、思いのほか悪い病気が検索結果としてヒットしてしまい、必要以上に心配してしまう人も増えているようです。

できるだけ、自分の症状から的確に病気を推測できれば、余計な心配をせずに済むし、逆に思った以上に悪い病気だったときでも、対処を早めることができますね。

さらに欲を言うと、萌えキャラが病気の心配してくれるWebサービスだとしたら、さらに人気が出そうですね。

「もしかして、盲腸なの? 大丈夫?」と。