URL短縮サービス「tr.im」がオープンソース化

ここのところ報道の絶えないURL短縮サービス「tr.im」が、オープンソース化した模様です。

screenshot

資金の調達が困難になったため、つい先日に閉鎖を発表した「tr.im」だったのですが、すぐに発表を撤回し、サービスの譲渡先が見つかるまで運営していくことを発表していました。

そして、話はさらに展開し、「tr.im」の公式ブログによれば、このサービスをオープンソース化することによって、資金をかけずにコミュニティによってサービスを維持する方向へと進んだようです。

ライセンスは比較的制限のゆるい「MITライセンス」のようです。

URL短縮サービスというものは、技術的にも簡単に実装できるものなので、同様のサービスが世の中にはいっぱいあるようです。

これといって付加価値を追加することもできないので、他のサービスとの差別化がとても難しいですよね。

今後もまだまだ課題の残るサービスですね。