自閉症を助ける会話補助アプリ「Voice4u」

いつも自分はソフトウェアで世の中を良くしたいとは思いつつも、実際に多くの人々の役に立つソフトウェアを作成することは、なかなか難しいものだと痛感しています。

でも、実際に「人を助けるソフトウェア」を作れる人っていうのは存在するわけで、時折、そんな人たちの話を聞くと、いつも体に衝撃が走ります。

今日、見かけたソフトウェアも、そんな「人を助けるソフトウェア」を作った人の話です。

そのソフトはiPhoneAndroidなどで動作する手軽なモバイル・アプリで、名前は「Voice4u」というものです。

screenshot

自閉症のお子さんを持つ日本人の主婦が、同じ症状を持つ世界中の子供のために作成した会話補助ソフトだそうです。

iPhoneAndroid上で動作するため、子供たちも興味を持ってアプリを操作できる上、手軽に持ち運びもできます。

従来の自閉症のためのコミュニケーション・ツールは、数万〜数十万円もする高価なものが多い中、このアプリは3500円という低価格な値段で手に入ることができます。

この主婦は開発者の方と一緒にアプリを作成し、今では世界中にユーザーがいるそうです。

私も世界中の人の役に立つソフトウェアを作って、誰かを幸せにできたら、と願っています。