gOS for VMware

去年、話題になった「gOS」をご存知でしょうか?

「gOS」とは、Googleの様々なWebサービスをより使いやすく、簡単に手の届くものに最適化したOSのことです。

Googleの「G」をとって、「gOS」というわけです。

「gOS」のデスクトップのスクリーンショットはこちらです。

去年はこの「gOS」搭載PCが、海外のオンラインショップであるウォルマートから$199という破格の値段(普通にOSなしのPCでもここまで安いのはなかなかない)で売り出していたんで、余計に注目されていました。

ウォルマートの「gOS」のページ

そんな「gOS」なんですが、もともとLinuxベースということもあってか、どうやら簡単に手に入るようです。

こちらの「gOS」のサイトに行けば、BitTorrent経由でダウンロードできます。

「gOS」ダウンロード・サイト

また、このページにはVMwareで利用するためのVirtual Applianceファイルが置いてあるので、さきほどのページの下部のリンクから飛んでいけばダウンロードできます。

VMwareは新しいOSが出てきたときでも、簡単に試すことができるので便利ですね。