Wikipediaに登録されている最も長い言葉

久々にPythonで遊んでみようと思い、urllib2を使ってネットワーク・プログラミングをしてみました。

内容は、Wikipediaの中にある単語をすべて調べ上げるというものです。

当然、すべての単語を調べるためには、Wikipediaのサーバに負荷をかけてしまうことになるので、迷惑がかからないよう、途中にos.sleep()関数を挟みながら、長時間にわたって処理し続けました。

それで、すべて調べ上げるだけでは面白くないので、その読み込んだ結果から、「Wikipediaに登録されいる最も長い言葉ランキング」を作りました。

以下にランキングを記します。

  1. 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法 226
  2. 日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定 193
  3. 国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律 178
  4. アイルランドの貧民の子供たちが両親及び国の負担となることを防ぎ、国家社会の有益なる存在たらしめるための穏健なる提案 172
  5. 史上最大の超ドッキリ大実験!次課長&品庄おぎやよ…お前ら初のこの冠番組はぜーんぶまるまるウソなのだよスペシャル 166
  6. レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院 154
  7. 人権及び基本的自由を侵害するセクト的運動の防止及び取り締まりを強化する2001年6月12日の法律第2001-504号(1) 148
  8. 3,3-ビス(5-イソプロピル-4-ヒドロキシ-3ブロモ-2-メチルフェニル)-3H-2,1-ベンゾオキサチオール 1,1-ジオキシド 144
  9. デイヴィッド・ラアメア・カマナカプウ・マヒヌラニ・ナライアエフオカラニ・ルミアラニ・カラカウア 142
  10. 自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法 139
  11. あいうえおかきくけこさしすせそたちすてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわおん 139
  12. 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ 136
  13. FNS27時間テレビ めちゃ×2オキてるッ!what A wide awake↑we are! 楽しくなければテレビじゃないじゃ〜ん!! 134
  14. 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 133
  15. 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 132
  16. 人気芸人100人大集合お笑い国盗りクイズ!!芸能界誰についてく?仁義なき派閥抗争特大スペシャル! 131
  17. イルジェガンジョマ バンミンジョケンウィ ジンサンギュミョンエ グァナン トゥクピョルボプ 128
  18. FNS26時間テレビ 国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り 26時間ぶっ通しスペシャル 124
  19. 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 124
  20. 月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約 124

それぞれの名前の横に付いている数字は、UTF-8でカウントしたときのバイト数です。

こうやって上位を見てみますと、どうしても法律・条令の名称が長い傾向がわかります。

どうしてもその法律の内容を一言で言い当てようとすると、名前が長くなってしまうのかもしれないですね。

もし動物の「キリン」の名前も、こんな3文字の名前が付いていなくて、「アフリカ生息の首の長い黄色と茶色のまだら模様動物」だったら、Wikipedia最長文字ランキング上位に食い込んだことでしょう。

アクセスについて

Wikipediaは45万ページあるそうですが、そのうちの索引のみを調べさせていただきました。

索引ですと、だいたい1100ページくらいで、それを1ページあたり2分のインターバルをおいて、アクセスいたしました。

はてなのWeb APIも数秒おきにアクセスするよう注意書きがあったため、ちょっと多めに2分間隔で行わせていただきました。

ただWikipediaには、タイトルをまとめたデータが一括でダウンロードできるようなので、できることならばそちらを使うほうが良いそうです。

Wikimedia Downloads
タイトルのみのデータ