ディベロッパーズ・ネットワークの活発化

ここのところ、IT開発者同士のネットワークが盛んに思います。

様々なソフトウェアの開発者たちが、インターネットの様々なIT系ニュース・サイトに露出する機会が増え、カリスマ開発者も多く登場しています。

このような有名な方々が増えることで、その方たちに影響を受けた開発者たちが現れ、カリスマ開発者を中心にして多くの方たちが集合してきているように感じます。

最近では、このようにして、多くの研究会や開発グループが発足しているようです。

かく言う私も、1981sグループに所属し、多くの方々から良い影響を受けて開発をしています。

おそらく、私が知る以前からも開発者のコミュニティというものは存在していたのでしょうけれど、IT技術がいろいろな場面に浸透してきたおかげか、はたまたWeb 2.0のおかげか、開発者たちにとっても交流のしやすいネットワークが構築されてきたのかもしれませんね。