ニュースサイト「Yahoo! Buzz」がスタート

とうとう米Yahoo!がソーシャルなニュースサイト「Yahoo! Buzz」をスタートさせました。

screenshot

ユーザーが記事に投票することで、ランキングが変動し、もっとも注目されている記事が上位にくる仕組みになっています。

ネットで良いポジションを占めている「Digg」に習った作りというわけですね。

以前、Netscapeのサイトも「ブラウザ作り」から、ソーシャル・ニュースサイトへと転向していきました。

このようなニュースサイトは、サイト運営者が最新のニュースを探さなくて済み、それでいて新鮮で興味をそそられる記事が自然と集まってくるので、長く運営する上でも都合が良いことばかりなんですよね。

日本のYahoo!では「ネタ」に焦点を当てたニュースサイト「ネタりか」がすでに公開されていますが、どうも日本ではそういう軽い感じのノリのほうが好まれている傾向があるのかもしれませんね。