ソーシャルニュースサイト「reddit」がオープンソースに

米国のソーシャルニュースサイト大手「reddit」が、自らのサイトをオープンソースとして公開しました。

screenshot

先日、SNS大手の「Facebook」の開発プラットフォームがオープンソース化したのも記憶に新しいが、今度はサイトそのものをオープンソース化したサイトが現れたことになります。

オープンソース化することで、企業の財産である大切な情報技術が、外部へ漏れ出すことを危惧する方も多いはずですが、現在の最も進んだITの現場に、そのような観点はないようです。

今回のオープンソース化によって、「reddit」は不特定な世界中の開発者を味方に付けることになり、少ない社員数によって世界規模のサイトを運営可能になるのです。

私の記憶が確かなら、「reddit」の従業員はほんの数人だったと思います。

オープンソース化させすれば、これまで以上に多くのバグの発見が可能になったり、メンテナンスが容易になったりするのでしょう。

新しい発想を地で行こうとするには、相当の度胸が必要ですが、きっと多くの開発者が刺激され、成功へとつながるでしょう。

pythonで書かれた「reddit」のソースコードが見たい方はこちらです。