「2ちゃんねる」からのデータ取得

2ちゃんねる」のデータを使う時、どこからデータを取得したらいいのか、まとめてみました。

screenshot

様々なBBSが記述されたメニューデータ

まずは、どのBBSへ進むか決めるために、BBSのメニューを取得します

ここから各BBSのURLを取得します。

様々なスレッドが記述されたメニューデータ

BBSが決まったら次は見たいスレッドを決めるため、スレッドのメニューを取得します。

先ほど取得したBBSのURLに「subject.txt」を追加すると、スレッド情報を取得できます。

例えば、「プログラム技術(http://pc11.2ch.net/tech/)」でしたら、以下のURL。

スレッドのdatファイル

次はスレッドの中身のデータを取得します。

先ほど決めた、見たいスレッドの番号(UNIXタイムスタンプ)を使います。

BBSのURLに「dat/XXXXXXXXXX.dat」を追加することで、スレッドのデータを取得できます。

例えば、「プログラム技術(http://pc11.2ch.net/tech/)」内のスレッドでしたら、以下のURL。

  • http://pc11.2ch.net/tech/dat/XXXXXXXXXX.dat

そして、煮るなり焼くなり

ここまで来たら、手に入れたデータを調理するのはあなた次第。

ただし、サーバに多大な負荷をかけることだけはしないように、注意してくださいね♪