あのサイトのPVがわかる「Google Ad Planner」

またまたGoogleが面白いサービスを公開しました。

screenshot

この「Google Ad Planner」というサービスは、あらゆるサイトのページビューやユニークユーザ数など、そのサイトにまつわる情報を教えてくれるものです。

しかも、訪問したユーザの性別、年齢層、教育階層、年収などの情報まで教えてくれるというから、いったいどうやって調べているのか……。

使い方は簡単で、さきほどのリンクを飛んでいただき、ログインする必要もなく、左側のフォームに気になるURLを入力するだけで、そのサイトの情報を得ることができます。

ログインすれば、「Google Ad Planner」が提供してくれる情報を、すべて活用できるようになるでしょう。

無名なサイトはまだ情報が不十分かもしれませんが、有名なサイトであれば、日本のサイトでも十分な情報を得られるようです。

もともとは広告の戦略を練るためのツールとして提供されているサービスですが、自分のサイトや興味のあるサイトがあれば、ちょっと調べてみても面白いですね。